見出し画像

カシオペア☆タイム フィールドワークに向けて

 夏休みはいよいよフィールドワーク。前回までは主にWebでのリサーチでしたが、それって「誰か」がやったやつ。誰かが行った調査を借りて発表するのは「探究」ではなく「紹介」に過ぎません。「探究」だからこそ自分(たち)自身で調査を進る。自分(たち)だけのオリジナルデータがあってこそ「探究」です。
 それを集める期間が夏休みの「フィールドワーク」。ここで採られる手法がインタビューやアンケート。まずはインタビューについて学ぼう。
 写真はグループでフィールドワークに臨む1年生の打合せ風景。

インタビューガイドを作成する。単なる思い付きではなく戦略をもって行う。
岩手県立大学の学生が本校教員に行ったインタビューガイドも参考にしました。
2年生は担任とも綿密に打ち合わせて。
アンケートガイドを作成。事前の入念な計画が必要なのは当然です。
ここでも県立大生の実際のアンケートを参考にしました。